市場に流通するウィスキーには、オフィシャル・ボトルとボトラーズ・ブランドの二種類があります。
オフィシャル・ボトルとは、蒸留所が自社で商品化して販売するボトルです。誰でも容易に入手することができ、品質・味わいも安定しており、その蒸留所が目指す味わいや特徴を知ることができます。
一方、ボトラーズ・ブランドとは、独立した瓶詰め業者(インディペンデント・ボトラーズ)があちこちの蒸留所から原酒を樽で買って、独自に熟成させたり、樽を変えたり、ブレンドしたりして、瓶詰めし、自社のラベルを貼って販売している商品です。数十年前の、中にはすでに閉鎖された蒸留所の原酒を味わえるのもボトラーズ・ブランドの魅力です。
ボトラーズは各蒸留所からさまざまな樽を買い付けるため、商品ラインナップは非常に豊富で、樽単位の個性を楽しむことができます。ノンチル、ノンカラーリングにこだわり、場合によっては加水しないなど、樽の中の原酒をほぼそのまま楽しめるボトルが多くリリースされます。
現在流通しているシングルモルトは、オフィシャルよりボトラーズの方がはるかに多いですが、ボトラーズはすべてが限定品で一種類あたりの本数がきわめて少ないのでそれ相応の価格になります。
ボトラーズ・ブランドはスコットランドだけでなく、ベルギー、フランス、ドイツなどにも点在しています。