スコッチモルト・ウィスキーは以下の6つの工程を経て製造されます。
1)Malting/モルティング(麦芽製造)
2)Milling/ミリング(製粉)
3)Mashing/マッシング(糖化)
4)Fermentation/ファーメンテーション(発酵)
5)Distillation/ディスティレーション(蒸留)
6)Maturation/マチュレーション(熟成)
モルティングの工程に入る前に、まず畑から収穫した大麦の中から多数のサンプルを採取して実験室でいくつかのパラメーターについて検査します。品種や汚染・損傷の有無などのほか、以下の項目についてチェックします。
水分
栽培された大麦が委託契約に定められた仕様の範囲に収まっており、農場で乾燥していないことを確認します。
窒素
窒素の含有量が多いほど、大麦から生産可能なスピリッツの量は少なくなります。
スクリーニング
均一なモルティングを実現するため、大麦の粒を揃えます。
発芽
発芽の具合を見ることで、大麦が生きていて麦芽を生産するまでに成長するであろうことを確認します。
これらのテストに合格した大麦だけが買い付けの対象になります。
英国で収穫する大麦は大変湿っておりそのまま保管できないため、温風を吹き付けて12%以下の水分量まで乾燥させ、温度を摂氏15度以下に保って長期間保存します。